24からの医学部への道

24歳の♂が医学部を目指すブログ

倫理・政経

最後に倫理・政経!政治や経済は個人的に興味があり楽しみな科目。なんも勉強せずセンターの過去問やってみたら七割とれたのでビックリ。参考書はこれを使う決定版 蔭山克秀の 政治・経済が面白いほどわかる本作者: 蔭山克秀出版社/メーカー: 中経出版発売日…

化学

お久しぶりですm(__)m気管支炎になってしまいました( ´_ゝ`)咳苦しい・・・でも大分回復してきたので大丈夫σ(^_^)さてさて、今回は化学の参考書です。家の押し入れを漁ってたら岡野の化学をはじめからていねいに―大学受験化学 (理論化学編) (東進ブックス―気…

英語

英語は取り敢えず単語、文法を勉強してそれから長文読解に入ろうと思います。単語はこれを使う速読英単語 (1)必修編 [改訂第6版]作者: 風早寛出版社/メーカー: Z会出版発売日: 2014メディア: 単行本この商品を含むブログを見る押し入れを漁ってたら入門編…

現代文・古文

現代文は本当に重要な科目と思ってます。なのでこれもやっぱり映像で習いたいと思い受験サプリにお世話になることにm(__)m古文も分かりやすそうなので受験サプリでm(__)m漢文は今の時期にはまだやる必要は無さそうなので取り敢えず放置。テキストは別料金で…

数学

独学で苦労しそうなのが数学だと思ってます。数学だけは参考書じゃなく先生に授業形式で教えてもらいたいなと思い調べていると受験サプリなんじゃこりゃ?スマホやpcで授業が見れるっぽい。 しかも安っ(゜ロ゜) 月に千円ほど、一年だと一万円ほどで利用でき…

生物

まずは自分の興味のある科目から勉強しようということでやっぱり生物かなー医学に直結しそうなとこもあるし参考書はこれを使うことに田部の生物1をはじめからていねいに 環境と生物の反応編―大学受験生物 (東進ブックス 名人の授業)作者: 田部眞哉出版社/メ…

感謝

親にバイト辞めて医学部目指すと言ったとき反対されると思ってました。 でも、あんたが決めたことだからと応援してくれたから目指すことができてますm(__)m彼女にも反対されると思いきや支えてくれると言ってもらえたので嬉しかった。皆のためにも絶対に頑張…

私立か国立か、物理か生物か

本を読んでみて色々参考になった。まずは目標設定。私立の医学部か、国立の医学部か、地元か、県外か・・・まず私立の医学部にお金が出せるほどうちは裕福じゃない。私立は無理だ(T_T) よって国立一本。地元の医学部に行ければ一番いいが日本全国どこの医学…

右も左もわからないので・・・

高校の勉強は6年ぶり(6年前もあんまりしてなかったがw) まず何をすればいいのか参考書はどれがいいのかさっぱりわからなかったので本屋へレッツゴー(^.^)ノいい本があるじゃないか\(^^)/ とりまこの三冊を購入!偏差値30台から独学で国立医合格したが質…

自己紹介(´∇`)

はじめましてm(__)m この歳ながら医学部を目指して日々勉強をしております。 なぜブログを始めようかと思ったのかというと理由は色々あるのですが、一番に同じような境遇の方に少しでも参考になればという思いで始めさせていただきました。というのも僕は中…